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研究者情報

データ更新日:2018年04月02日

森 祥寛 (もり よしひろ) 助教 MORI Yoshihiro

メール

所属組織・役職等

総合メディア基盤センター

教育分野

所属研究室等

総合メディア基盤センター情報教育部門 FAX:076-234-6921

学歴

職歴

生年月

所属学会

教育システム情報学会
大学eラーニング協議会 第3部会 部会長(2011-2012)
日本教育工学会
情報処理学会
コンピュータ利用教育学会

学内委員会委員等

○System17 仕様検討 WG 委員(2015-2016)
○角間地区安全衛生委員会 委員(2014-2015)
○大学教育再生加速プログラム第2WG 委員(2014-)
○教務システム仕様策定委員会委員 委員(2014-2015)
○角間地区事業場代議員 その他(2015-2015)
○角間地区事業場代議員 その他(2014-2014)

受賞学術賞

専門分野

教育工学、学習支援システム、素粒子・原子核・宇宙線・宇宙物理

専門分野キーワード

研究課題

著書

  • 大学におけるeラーニング活用実践集 大学における学習支援への挑戦2 ナカニシヤ出版 2016/01 分担執筆 大学eラーニング協議会 監修 9784779508851

論文

  • 大学におけるShibbolethを利用した統合認証基盤の構築 松平 拓也,笠原 禎也,高田 良宏,東 昭孝,二木 恵,森 祥寛 情報処理学会論文誌 52巻 2号 703-713頁 2011/02
  • e-Learning素材管理・再利用システムの開発 高田 良宏,笠原 禎也,佐藤 正英,鈴木 恒雄,松本 豊司,森 祥寛 コンピュータ&エデュケーション 2巻 1号 68-73頁 2006/06
  • カスタマイズ可能なIT教材作成と授業での実践 石黒 克也,佐藤 正英,鈴木 恒雄,森 祥寛,山岸 芳夫 大学の物理教育 11巻 3号 142-145頁 2005/11
  • The dual Meissner effect in SU(2) Landau gauge(Quantum Field Theories : Fundamental Problems and Applications) 石黒 克也,鈴木 恒雄,関戸 暢,中村 宜文,森 祥寛 素粒子論研究 111巻 3号 2005/06
  • 27aWK-9 理工系一般物理学e-Learning教材の開発と実践(物理教育(教材研究・開発),領域13(物理教育,物理学史,環境物理)) 石黒 克也,鈴木 恒雄,佐藤 正英,森 祥寛,山岸 芳夫 日本物理学会講演概要集 60巻 1号 2005/03

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  • 金沢大学におけるICT教材の著作権譲渡と,二次利用 ※掲載決定のみ、巻号等未定 森祥寛、堀井祐介、佐藤正英、鈴木恒雄 リメディアル教育研究 査読無 解説

講演・口頭発表等

  • 自己調整学習を促すゲームニクスを踏まえた学習支援システムの構築(会議名:教育システム情報学会(JSiSE)2015年度特集論文研究会)(2016/03/19)
  • IoT時代に資する「ものグラミング」教育のための授業開発と実践(会議名:教育システム情報学会(JSiSE) 2015年度第6回研究会)(2016/03/19)
  • 情報活用を促進させるための各種課題についての検討(会議名:教育システム情報学会第40回全国大会)(2015/09/02)
  • 自己調整学習を促すゲームニクスを踏まえた学習支援システムの構築(会議名:教育システム情報学会第40回全国大会)(2015/09/01)
  • 金沢大学におけるICT の教育への活用(会議名:SS 研 教育環境分科会 第1回会合)(2015/08/25)

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  • eラーニングによる教員免許状更新講習の実施報告(会議名:2015PCカンファレンス)(2015/08/22)
  • 新しい情報リテラシ教育に向けて~アクティブラーニング等を活用したいくつかの授業実践報告~(会議名:大学ICT推進協議会年次大会)(2014/12/12)
  • キャリア形成を意識したICTを活用したPBLの実践-エンターテインメント性の導入とアウトカムズ重視の試み-(会議名:教育システム情報学会第39回全国大会)(2014/09/11)
  • 学生の大学入学時点におけるパソコンリテラシーに関する評価(会議名:教育システム情報学会第39回全国大会)(2014/09/10)
  • 金沢大学におけるICTを利活用した教育への取り組み(会議名:第109回長崎大学FD(教育革新シンポジウム「教養教育におけるICTの有効活用」))(2014/08/28)
  • グローバル人材育成を目指すICT教材作成支援(会議名:2014PCカンファレンス)(2014/08/10)
  • 金沢大学における教員のICTの教育への活用状況(会議名:2014PCカンファレンス)(2014/08/09)
  • 金沢大学学生の入学時・卒業時におけるPCリテラシーに関する調査(会議名:大学ICT推進協議会年次大会)(2013/12/20)
  • 動画配信サービスを使った番組作りをプロジェクトテーマとしたPBL型授業の実践報告(会議名:日本教育工学会研究会 エンタテインメントを活用した教育/一般)(2013/12/14)
  • 金沢大学の情報教育:この10年の総括と今後の展望 (会議名:金沢大学情報企画会議懇談会)(2013/10/04)
  • 教育改善に向けた教育サロンの構想と実践報告(会議名:教育システム情報学会第38回全国大会)(2013/09/04)
  • 金沢大学学生の入学時・卒業時におけるPCリテラシー(会議名:教育システム情報学会第38回全国大会)(2013/09/04)
  • 教養的科目において動画配信サービスを用いた授業についての実践報告(会議名:教育システム情報学会第38回全国大会)(2013/09/03)
  • 金沢大学における情報システムと教育(会議名:教育システム情報学会第38回全国大会)(2013/09/02)
  • 全学必修の情報教育におけるeラーニング用教材の改良とその成果 (会議名:教育システム情報学会(JSiSE) 2013年度第2回研究会)(2013/07/14)
  • 金沢大学における教育へのICTの活用(会議名:熊本大学総合情報基盤センター主催講演会)(2013/03/06)
  • 大学ICT推進協議会,学生の主体的な学習活動促進を目指した新しい教室の作成,2012年12月17日(月) - 19日(水) 大学ICT推進協議会,卒業生へのノートパソコン必携化に関するアンケート調査結果報告,2012年12月17日(月) - 19日(水) 教育システム情報学会第37回全国大会,学生の主体的な学習活動を促進させるための新しい教室の作成と教育実践,2012年8月22日(水) - 8月24日(金) (2012)
  • 大学eラーニング協議会 第2回公開フォーラム,教員免許更新講習における大学連携の試み(森祥寛,佐藤正英),2010年7月28日 教育システム情報学会第35回全国大会,ハマル学習を目指して~ゲーム性を盛り込んだ問題演習システム~(森祥寛),2010年8月26日 教育システム情報学会第35回全国大会,公開フォーラム「何故,高等教育機関にeラーニングが根付かないのか?」中嶋航一(帝塚山大学) 不破泰(信州大学) 水元明法(大学コンソーシアム石川) 森祥寛(金沢大学),2010年8月28日 日本リメディアル教育学会第7回全国大会,金沢大学におけるICT教材の著作権譲渡と教材共有、そしてその二次利用(森祥寛,堀井祐介,佐藤正英,鈴木恒雄),2010年8月30日 WEBClassワークショップ, アカンサスポータルとWebClass -金沢大学におけるICTの活用-(森祥寛),2010年10月9日 2010年度 情報教育研究集会 企画セッション:ICTを活用した組織的FD,学生・教員・職員全員が利用するポータルサイトとFD(森祥寛,堀井祐介),2010年12月10日(金) (2010)
  • 日本教育工学会研究会 教える人の実践知・経験知/一般,情報リテラシーにおいて課題の相互評価とその活用(森祥寛),2011年7月2日(土) 教育システム情報学会 2011年度第2回研究会「【テーマ】ICTを活用した学習支援と教育の質保証/一般」,4大学連携とeラーニングによる教員免許状更新講習の実施とその成果(森祥寛、佐藤正英),2011年7月9日(土) 教育システム情報学会第36回全国大会,6年目を迎えた金沢大学における新入学生への情報教育,2011年8月31日(水) - 9月2日(金) 教育システム情報学会 2011年度第3回研究会「【テーマ】続・教育機関等連携を支援する教育システムの設計・構築・運用/一般」,4大学連携によるeラーニング型教員免許状更新講習の構築と運用,2010年9月3日(土) (2011)
  • 教育改革IT戦略大会(アルカディア市ヶ谷),SNSによる学び空間の創出〜学習コミュニティ活性化への方策〜,2009年9月3日 教育システム情報学会第34回全国大会,金沢大学における初年次情報教育について(佐藤正英,松本豊司,森祥寛,高田良広,井町智彦,笠原禎也,大野浩之),2009年8月19日(水) 教育システム情報学会第34回全国大会,グループ実習を伴う授業における課題発表機会複数化の効果(松本豊司(金沢大学) 瀬川忍(金沢大学) 末本哲雄(金沢大学)鎌田康裕(福井大学) 森祥寛(金沢大学)佐藤正英(金沢大学)),2009年8月19日(水) 教育システム情報学会第34回全国大会,金沢大学における教育用ポータルサイト「アカンサスポータル」の開発(森祥寛(金沢大学)堀井祐介(金沢大学) 東昭孝(金沢大学) 二木恵(金沢大学)),2009年8月20日(木) 大学eラーニング協議会 第1回公開フォーラム,ICTを活用したFD推進とアカンサスポータル開発( 大学eラーニング協議会 第2部会「ICT活用FD推進部会」報告 ),2009年8月6日(木) 2009PCカンファレンス,学生によるみんなのための”お役立ちパソコン講座” ホームページ開設(小野 祐貴, 菱木 拓哉,瀬川 忍,森 祥寛),2009年8月9日(日)〜11日(火) 私立大学キャンパスシステム研究会(CS研),金沢大学におけるICTを活用した教育とFD/SDへの取組(森祥寛),2009年11月5日 e教育支援センター開所記念セミナー, UCIポータル、特にLMS(Moodle)の活用方法について(森祥寛), 2009年11月28日 第16回大学教育研究フォーラム, IT技術を使って教育を効果的にする試み(森祥寛), 2010年3月19日 大学eラーニング協議会総会, ICT活用による組織的FD活動(森祥寛), 2010年3月26日 (2009)
  • IoT時代に資する「ものグラミング」教育の開発と実践(会議名:教育システム情報学会(JSiSE)2016年度特集論文研究会)(2017/03/18)
  • ゲームニクスを踏まえた学習支援システムの開発と実践(会議名:教育システム情報学会第41回全国大会)(2016/08/29)
  • ものづくりのための「ものグラミング」と実践的教育環境の構築(会議名:DICOMO2016)(2016/07/08)
  • 金沢大学のICT教材作成の取り組み‐Mooc教材を中心に‐(会議名:PCカンファレンス2016)(2016/08/10)

芸術・フィールドワーク

特許

共同研究希望テーマ

科研費

○基盤研究(C)「次世代モバイル機を含むクロスプラットフォームへのイーラーニング配信と教育効果測定」(2010-2012) 分担者
○基盤研究(C)「次世代モバイル機を含むクロスプラットフォームへのイーラーニング配信と教育効果測定」(2010-2011) 分担者
○基盤研究(C)「イーラーニングコミュニティサイトの形成に関する研究~互いに教えあう学び空間~」(2007-2008) 代表者
○基盤研究(C)「クリアできるイーラーニング型自習教育-「ハマル」学習を目指して-」(2009-2011) 代表者
○若手研究(B)「グループ単位でのSNS活用による協働学習モデルの構築」(2010-2011) 代表者

学域・学類担当授業科目

○統計学から未来を見る(2017)
○統計学から未来を見る(2017)
○プレゼンテーション演習(2017)
○プレゼンテーション演習(2017)
○統計学から未来を見る(2017)
○統計学から未来を見る(2017)
○統計学から未来を見る(2017)
○統計学から未来を見る(2017)
○動画配信サービスを用いた情報発信演習(2017)
○プレゼンテーション演習(2017)
○統計学から未来を見る(2017)
○動画配信サービスを用いた情報発信演習(2017)
○プレゼンテーション演習(2017)
○情報処理基礎(2017)
○情報処理基礎(2017)
○クラウド時代の「ものグラミング」概論-「ものづくり」と「プログラミング」を安全安心かつ楽しく行う創造的生活の提案-(2017)
○統計学から未来を見る(2017)
○クラウド時代の「ものグラミング」概論-「ものづくり」と「プログラミング」を安全安心かつ楽しく行う創造的生活の提案-(2017)
○統計学から未来を見る(2016)
○統計学から未来を見る(2016)
○動画配信サービスを用いた情報発信演習-情報教育シリーズ 3-3-(2016)
○統計学から未来を見る(2016)
○情報処理基礎(2016)
○クラウド時代の「ものグラミング」概論-「ものづくり」と「プログラミング」を安全安心かつ楽しく行う創造的生活の提案-(2016)
○クラウド時代の「ものグラミング」概論-「ものづくり」と「プログラミング」を安全安心かつ楽しく行う創造的生活の提案-(2016)
○動画配信サービスを用いた情報発信演習-情報教育シリーズ 3-3-(2016)
○プレゼンテーション演習-情報教育シリーズ 3-4-(2016)
○情報処理基礎(2016)
○プレゼンテーション演習-情報教育シリーズ 3-4-(2016)
○情報処理基礎(2015)
○情報処理基礎(2015)
○動画配信サービスを用いた情報発信演習-情報教育シリーズ 3-3-(2015)
○プレゼンテーション演習-情報教育シリーズ 3-4-(2015)
○PBLによる自然科学(2015)
○PBLによる自然科学(2015)
○情報技術活用演習-情報教育シリーズ 2-1-(2015)
○情報発信リテラシーⅠ-情報教育シリーズ 3-1-(2015)
○情報発信リテラシーⅡ-情報教育シリーズ 3-2-(2015)
○情報科学A(2015)
○情報科学A(2014)
○情報発信リテラシーⅠ-情報教育シリーズ 3-1-(2014)
○情報発信リテラシーⅡ-情報教育シリーズ 3-2-(2014)
○プログラミング入門-情報教育シリーズ 1-1-(2014)
○理工系のための情報処理-情報教育シリーズ 2-2-(2014)
○文系のための情報処理-情報教育シリーズ 2-1-(2014)
○医,薬,保健系のための情報処理-情報教育シリーズ 2-3-(2014)
○動画配信サービスを用いた情報発信演習-情報教育シリーズ 3-3-(2014)
○プレゼンテーション演習-情報教育シリーズ 3-4-(2014)
○PBLによる自然科学(2014)
○PBLによる自然科学(2014)
○情報処理基礎(2014)
○情報処理基礎(2014)

大学院担当授業科目

○情報機器の操作(2017)
○情報機器の操作(2016)
○情報機器の操作(2015)

他大学の客員教授

教育活動(FD)に関する研究

国際事業協力

留学生参加の社会活動

審議会等の参加

講演可能なテーマ

その他公的社会活動

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