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研究者情報

データ更新日:2017年08月05日

髙山 雄貴 (たかやま ゆうき) 准教授 TAKAYAMA, Yuki

研究室ウェブサイト
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所属組織・役職等

理工研究域 環境デザイン学系

教育分野

所属研究室等

都市システム科学研究室

学歴

【出身大学院】
東北大学 博士課程 2011 修了
東北大学 修士課程 2005 修了
【出身大学】
東北大学  土木工学科 2003 卒業

職歴

東北大学 大学院工学研究科 助教(2014/12/01-2015/12/31)
京都大学 経済研究所 非常勤講師(2011/04/01-2012/03/31)
愛媛大学 大学院理工学研究科 助教(2011/04/01-2014/11/30)
西日本旅客鉄道株式会社(2005/04/01-2008/03/31)

生年月

1981年02月

所属学会

学内委員会委員等

受賞学術賞

○米谷・佐佐木賞 学位論文部門(2012)
○土木学会 論文奨励賞(2012)

専門分野

土木計画学、空間経済学

専門分野キーワード

都市・地域システムの経済分析

研究課題

著書

論文

  • 都市の空間分布の群論的スペクトル解析法 恩田 幹久, 木暮 洋介, 池田 清宏, 高山 雄貴, 大澤 実 土木学会論文集D3 (土木計画学) 2017 査読有 原著論文 研究論文(学術雑誌)
  • Bottleneck congestion and residential location of heterogeneous commuters Y. Takayama, M. Kuwahara Journal of Urban Economics 100巻 65-79頁 2017 査読有 原著論文 研究論文(学術雑誌)
  • 円周都市経済の分岐と集積の都市数依存性 恩田 幹久, 高山 雄貴, 池田 清宏 土木学会論文集D3 (土木計画学) 73巻 1号 40-55頁 2017 査読有 原著論文 研究論文(学術雑誌)
  • Discrete-space agglomeration models with social interactions: Multiplicity, stability, and continuous limit of equilibria T. Akamatsu, S. Fujishima, Y. Takayama Journal of Mathematical Economics 69巻 22-37頁 2017 査読有 原著論文 研究論文(学術雑誌)
  • Harris & Wilson (1978) model revisited: Spatial period doubling bifurcation in urban retail model M. Osawa, T. Akamatsu, Y. Takayama Journal of Regional Science 57巻 3号 442-166頁 2017 査読有 原著論文 研究論文(学術雑誌)

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  • Agglomeration mechanism of a core-periphery model in a long narrow economy: Analogy to a racetrack economy K. Ikeda, K. Murota, T. Akamatsu, Y. Takayama International Journal of Economic Theory 13巻 1号 113-145頁 2017 査読有 原著論文 研究論文(学術雑誌)
  • Stable economic agglomeration patterns in two dimensions: Beyond the scope of central place theory K. Ikeda, K. Murota, Y. Takayama Journal of Regional Science 57巻 1号 132-172頁 2017 査読有 原著論文 研究論文(学術雑誌)
  • 生産要素の地域間移動・集積の経済を考慮した空間応用一般均衡モデルの開発 高山 雄貴, 赤松 隆, 石倉 智樹 土木学会論文集D3 (土木計画学) 72巻 2号 211-230頁 2016 査読有 原著論文 研究論文(学術雑誌)
  • 労働者の早着インセンティブを考慮した出発時刻・駐車位置選択モデル 高山 雄貴, 桑原 雅夫 交通工学論文集 (特集号) 2巻 4号 16-24頁 2016 査読有 原著論文 研究論文(学術雑誌)
  • 明るさの変化に着目した高速道路走行時の事故発生リスク分析 兵頭 知, 吉井 稔雄, 高山 雄貴 土木学会論文集D3 (土木計画学) 71巻 5号 1027-1033頁 2015 査読有 原著論文 研究論文(学術雑誌)
  • Harris & Wilson (1978) モデル再考: 集積の経済を考慮した商業立地モデルの分岐解析 大澤 実, 赤松 隆, 高山 雄貴 土木学会論文集D3 (土木計画学) 71巻 3号 141-155頁 2015 査読有 原著論文 研究論文(学術雑誌)
  • Bottleneck congestion and distribution of work start times: The economics of staggered work hours revisited Y. Takayama Transportation Research Part B: Methodological 81巻 3号 830-847頁 2015 査読有 原著論文 研究論文(学術雑誌)
  • 車両検知器の5分間データを利用した交通流状態別事故発生リスク分析 兵頭 知, 吉井 稔雄, 高山 雄貴 土木学会論文集D3 (土木計画学) 70巻 5号 1127-1134頁 2014 査読有 原著論文 研究論文(学術雑誌)
  • 新経済地理学に基づく空間応用一般均衡モデルの開発 高山 雄貴, 赤松 隆, 石倉 智樹 土木学会論文集D3 (土木計画学) 70巻 4号 245-258頁 2014 査読有 原著論文 研究論文(学術雑誌)
  • マルチスケール空間構造を持つ Core-Periphery モデルの人口集積パターン 高山 雄貴, 赤松 隆, 小坂 直裕 土木学会論文集D3 (土木計画学) 70巻 1号 113-130頁 2014 査読有 原著論文 研究論文(学術雑誌)
  • Self-organization of hexagonal agglomeration patterns in new economic geography models K. Ikeda, K. Murota, T. Akamatsu, T. Kono, Y. Takayama Journal of Economic Behavior & Organization 99巻 35-52頁 2014 査読有 原著論文 研究論文(学術雑誌)
  • 一次元空間における都市階層構造の創発: relocation cost を考慮した多産業 Core-Periphery モデルの分岐解析 高山 雄貴, 赤松 隆, 福島 晶子 土木学会論文集D3 (土木計画学) 69巻 3号 250-266頁 2013 査読有 原著論文 研究論文(学術雑誌)
  • 空間経済システムにおける経済集積のパターン形成メカニズム 高山 雄貴 土木学会論文集D3 (土木計画学) 69巻 5号 31-46頁 2013 査読無 原著論文 研究論文(学術雑誌)
  • 輸送市場を考慮した都市集積モデルの分岐解析 高山 雄貴, 山本 誠也, 吉井 稔雄 土木学会論文集D3 (土木計画学) 69巻 5号 327-334頁 2013 査読有 原著論文 研究論文(学術雑誌)
  • 集計QKを利用したランプ流入制御手法の有効性評価 吉井 稔雄, 高山 雄貴, 松本 洋輔 土木学会論文集D3 (土木計画学) 69巻 5号 579-586頁 2013 査読有 原著論文 研究論文(学術雑誌)
  • 線分都市経済の人口集積メカニズムの分析 池田 清宏, 赤松 隆, 河野 達仁, 高山 雄貴, 坂本 賢二, R. Sobhaninejad 土木学会論文集D3 (土木計画学) 69巻 1号 53-63頁 2013 査読有 原著論文 研究論文(学術雑誌)
  • Spatial discounting, Fourier, and racetrack economy: A recipe for the analysis of spatial agglomeration models T. Akamatsu, Y. Takayama, K. Ikeda Journal of Economic Dynamics and Control 36巻 11号 1729-1759頁 2012 査読有 原著論文 研究論文(学術雑誌)
  • 都市内高速道路における多車線道路区間を考慮した事故発生リスク要因分析 兵頭 知, 吉井 稔雄, 高山 雄貴 土木学会論文集D3 (土木計画学) 68巻 5号 1349-1356頁 2012 査読有 原著論文 研究論文(学術雑誌)
  • 空間競争を考慮した Social Interaction モデル による複数都心の創発 高山 雄貴, 赤松 隆 土木学会論文集D3 (土木計画学) 67巻 1号 1-20頁 2011 査読有 原著論文 研究論文(学術雑誌)
  • 1次元多都市システムにおける人口集積パターンの創発メカニズム 赤松 隆, 高山 雄貴, 池田 清宏, 菅澤 晶子, 佐藤 慎太郎 土木学会論文集D 66巻 4号 442-460頁 2010 査読有 原著論文 研究論文(学術雑誌)
  • 一次元空間における産業構造の階層化メカニズム: コミュニケーション外部性を考慮した多産業立地モデルの分岐解析 高山 雄貴, 赤松 隆 土木計画学研究・論文集 27巻 2号 285-295頁 2010 査読有 原著論文 研究論文(学術雑誌)
  • 2次元集積経済モデルによるLosch型集積パターンの創発: 三角形格子状の都市モデルにおける理論的解析 高山 雄貴, 赤松 隆 土木計画学研究・論文集 27巻 1号 109-120頁 2010 査読有 原著論文 研究論文(学術雑誌)
  • Beckmann 型都心創発モデルの均衡解の一意性と安定性 高山 雄貴, 赤松 隆 土木学会論文集D 66巻 2号 232-245頁 2010 査読有 原著論文 研究論文(学術雑誌)
  • 多都市Core-Peripheryモデルの経済厚生分析 菅澤 晶子, 赤松 隆, 高山 雄貴 土木計画学研究・論文集 26巻 2号 393-402頁 2009 査読有 原著論文 研究論文(学術雑誌)
  • ボトルネック渋滞を考慮した住居立地均衡モデル -時間軸の縮約可能性について- 高山 雄貴, 赤松 隆 土木学会論文集D 65巻 1号 39-52頁 2009 査読有 原著論文 研究論文(学術雑誌)
  • フレックスタイム制と駐車場混雑: 出発時刻・駐車場位置選択の同時均衡モデル 高山 雄貴, 桑原 雅夫 交通工学研究発表会論文集 35巻 2015 査読有 原著論文 研究論文(プロシーディング)
  • ポアソン回帰モデルによる高速道路における交通事故発生リスク要因分析 兵頭 知, 吉井 稔雄, 高山 雄貴 交通工学研究発表会論文集 34巻 2014 査読有 原著論文 研究論文(プロシーディング)
  • The effect of staggered work hours on work start times and bottleneck congestion Y. Takayama, T. Yoshii OPTIMUM 2013: International Symposium on Recent Advances in Transport Modelling 2013 査読有 原著論文 研究論文(プロシーディング)
  • Development of a traffic accident simulation model on urban expressway networks T. Yoshii, Y. Takayama OPTIMUM 2013: International Symposium on Recent Advances in Transport Modelling 2013 査読有 原著論文 研究論文(プロシーディング)
  • 時間集積の経済・不経済を考慮した始業時刻選択モデル 高山 雄貴, 松岡 香織, 吉井 稔雄 交通工学研究発表会論文集 33巻 2013 査読有 原著論文 研究論文(プロシーディング)
  • Transport market structure effect on economic geography Y. Takayama, T. Yoshii 1st European Symposium on Quantitative Methods in Transportation Systems 2012 査読有 原著論文 研究論文(プロシーディング)
  • 都市内高速道路における多車線道路区間を考慮した交通流領域別事故発生リスク要因分析 兵頭 知, 吉井 稔雄, 高山 雄貴 交通工学研究発表会論文集 32巻 2012 査読有 原著論文 研究論文(プロシーディング)

講演・口頭発表等

芸術・フィールドワーク

特許

共同研究希望テーマ

科研費

学域・学類担当授業科目

○都市デザイン演習(2017)
○環境デザイン演習(2017)
○都市経済学(2017)
○環境デザイン演習(2016)
○都市経済学(2016)

大学院担当授業科目

○課題研究平成29年10月入学者用(2017)
○課題研究平成29年度入学生用(2017)
○課題研究平成28年10月入学者用(2016)
○課題研究平成28年度入学生用(2016)

他大学の客員教授

教育活動(FD)に関する研究

国際事業協力

留学生参加の社会活動

審議会等の参加

講演可能なテーマ

その他公的社会活動

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