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研究者情報

データ更新日:2017年05月23日

折川 司 (おりかわ つかさ) 教授 ORIKAWA, Tsukasa

メール

所属組織・役職等

人間社会研究域 学校教育系
人間社会学域学校教育学類附属中学校長

教育分野

【学士課程】
人間社会学域 学校教育学類 教科教育学コース
【大学院前期課程】
教育実践高度化専攻 カリキュラム研究コース 国語分野

所属研究室等

 TEL:076-264-5542 FAX:

学歴

【出身大学院】
兵庫教育大学 修士課程 学校教育研究科 修了
【出身大学】
静岡大学  卒業
【取得学位】
学校教育学修士

職歴

静岡県公立小学校 教諭(1991/04/01-2002/03/31)
静岡県公立中学校 教諭(2002/04/01-2005/03/31)
金沢大学 教育学部(2005/04/01-2008/03/31)
金沢大学 学校教育系(2008/04/01-)

生年月

所属学会

日本国語教育学会 地区理事(2006-)

学内委員会委員等

○大学教育再生加速プログラム(AP)委員会 委員(2014-)
○全学FD委員会 委員(2014-2014)
○共通教育委員会 委員(2010-2012)
○平和町地区安全衛生委員会 委員長(2016-)
○附属学校園運営委員会 その他(2016-2018)
○附属学校園の在り方についての懇談会 委員(2016-)
○安全衛生マネジメント委員会 委員(2016-)

受賞学術賞

専門分野

教科教育学

専門分野キーワード

国語科教育、国語科指導法、授業研究

研究課題

文学的文章教材の学習指導研究

国語科における学力評価研究

著書

  • 新たな時代を拓く小学校国語科教育研究 学芸図書 2009/01 単著 井上一郎、岩永正史、上田祐二、植山俊宏、浮田真弓、牛山恵、大内善一、大熊徹、小川雅子、折川司ほか37名
  • 各教科等における言語活動の充実 教育開発研究所 2008/11 単著 髙木展郎、髙木まさき、藤森裕治、米澤利明、牧戸章、松友一雄、折川司ほか33名

論文

  • 書くこと領域の学習において想定した読み手が学習者にもたらすもの―読み手として年少者を想定した場合と年長者を想定した場合― 折川司 言語表現研究 30号 1-13頁 2014/03 査読有 原著論文 研究論文(学術雑誌)
  • 辞書の活用指導について考える 月刊国語教育研究 第495号号 2013/07 査読無 原著論文
  • 国語科「書くこと」領域の学習指導における学習者自立支援 解釈 54巻 5.6号 45-54頁 2008/06 査読有 原著論文 研究論文(学術雑誌)
  • 中等教育の読解指導におけるブックトークの活用 折川司 教育実践研究 41号 1-12頁 2015/10/01 査読無 原著論文 研究論文(学術雑誌)
  • 学習者が情報を評価し活用する「情報読み」の学習指導-説明的文章のリライト学習活動を中心に- 言語表現研究 18号 38-49頁 2002/03 査読有 原著論文 研究論文(学術雑誌)

全て表示

  • 小学校国語科書写においていわゆる「手本」の価値を理解することの重要性 書写書道教育研究 25号 21-30頁 2011/03 査読有 原著論文 研究論文(学術雑誌)
  • 教育実習において身につけさせる授業実践力-「書くこと」領域の教育実習における実習生への指導- 日本語学 28巻 5号 24-34頁 2009/05 原著論文
  • 「酌む」「察する」を重視したコミュニケーションの指導 語学・文学研究 35号 26-32頁 2007/09 査読無 原著論文 研究論文(学術雑誌)
  • 文学的文章教材の学習指導におけるイラストレーションの活用 教育工学・実践研究 33号 1-8頁 2007/09 査読無 原著論文 研究論文(大学・研究所等紀要)
  • 「伝え合う力を高める授業」実現のための基礎作業-先行文献における〈実現のポイント〉の分類- 金沢大学教育学部紀要 第57号号 1-10頁 査読無 原著論文
  • 読みの伝え合いを重視した小学校文学教材の学習指導 -消極的な学習者への思考再構成の支援の有効性について- 金沢大学教育学部紀要教育科学編 55号 43-48頁 2006/02 査読有 原著論文 研究論文(大学・研究所等紀要)
  • 子どものコミュニケーション不全と想像力の低下 金沢大学語学文学研究 第34号号 7-17頁 2006/09 査読無 原著論文
  • 学びとふり返りの一体化を重視した国語科カリキュラム 金沢大学教育学部紀要教育科学編 55号 31-41頁 2006/02 査読有 原著論文 研究論文(大学・研究所等紀要)
  • 二つの方向性を内包する文学教育 月刊国語教育 25巻 9号 20-23頁 2005/11 査読無 原著論文 研究論文(学術雑誌)
  • 「学びのふり返り」を活用した効率化 月刊国語教育 24巻 2号 16-19頁 2004/05 査読無 原著論文 研究論文(学術雑誌)
  • 伝え合いを活用した小学校説明文教材の学習指導-情報読みの授業において伝え合いを用いることの四つの効用- 折川司 凱風 13号 37-48頁 2001/07 査読無 原著論文 研究論文(学術雑誌)
  • ESDを踏まえた教科教育 折川司, 戸水吉信 中等教育資料 970号 2017/03/01 査読無 原著論文 研究論文(学術雑誌)
  • 小学校国語科における読解指導のポイントと絵本の活用 折川司 金沢星稜大学人間科学研究 9巻 2号 1-6頁 2016/03 査読無 原著論文 研究論文(大学・研究所等紀要)

講演・口頭発表等

  • 小学校国語科における読解指導のポイントと絵本の活用(会議名:金沢星稜大学人間科学部会学術講演会)(2015/10/17)
  • The Outline of the Education in JAPAN(会議名:金沢大教育学研究科・ハノイ師範大学合同研修会)(2016/02)
  • 日本の教育事情(会議名:モスクワ学校教員研修会)(2015/10)
  • 全国大学国語教育学会,第111回宮崎大会,学びとふり返りの一体化を重視した国語科学習指導,2006.9(2008)

芸術・フィールドワーク

特許

共同研究希望テーマ

科研費

学域・学類担当授業科目

○初等国語科教育法(2017)
○中等国語科教育法A(2017)
○国語科教育演習A(2017)
○国語基礎(書写を含む)(2017)
○国語科授業研究Ⅰ(2017)
○国語科授業研究Ⅱ(2017)
○国語科教育演習B(2017)
○書写書道基礎(a)(2017)
○中等国語科教育法B(2017)
○音声言語の研究と文章表現(2017)
○国語科教育演習A(2016)
○初等国語科教育法(2016)
○国語科授業研究Ⅰ(2016)
○中等国語科教育法A(2016)
○中等国語科教育法B(2016)
○国語科授業研究Ⅱ(2016)
○国語科教育演習B(2016)
○書写書道基礎(a)(2016)
○地域概論(2016)
○国語科教育演習A(2015)
○国語科授業研究Ⅱ(2015)
○国語基礎(書写を含む)(2015)
○国語科授業研究Ⅰ(2015)
○小学校ティーチングアシスタント実習B(2015)
○小学校ティーチングアシスタント実習A(2015)
○中学校ティーチングアシスタント実習B(2015)
○中学校ティーチングアシスタント実習A(2015)
○国語科教育演習B(2015)
○書写書道基礎(a)(2015)
○中等国語科教育法A(2015)
○中等国語科教育法B(2015)
○初等国語科教育法(2015)
○中学校ティーチングアシスタント実習B(2014)
○中学校ティーチングアシスタント実習A(2014)
○小学校ティーチングアシスタント実習B(2014)
○小学校ティーチングアシスタント実習A(2014)
○中等国語科教育法B(2014)
○書写書道基礎(a)(2014)
○初等国語科教育法(2014)
○国語科教育演習A(2014)
○中等国語科教育法A(2014)
○国語科教育演習B(2014)
○国語科授業研究Ⅱ(2014)
○国語基礎(書写を含む)(2014)
○国語科授業研究Ⅰ(2014)

大学院担当授業科目

○国語科授業研究演習(2016)
○国語科授業研究特論(2016)
○学校教育基礎演習B(教育の哲学と倫理)(2016)
○教育実践高度化プロジェクト研究(ハノイ)(2015)
○国語科授業研究特論(2015)
○国語科授業研究演習(2015)
○国語科授業研究特論(2014)
○国語科授業研究演習(2014)

他大学の客員教授

教育活動(FD)に関する研究

国際事業協力

留学生参加の社会活動

審議会等の参加

○「はじめまして絵本事業」配布絵本選定会委員(2015/12/01-2017/11/30)
○「高校生の基礎学力の定着に向けた学習改善のための調査研究事業」における検討会議委員(2016/05/10-2017/03/31)
○学力向上プログラム推進チーム会議委員(2012/07/01-2017/03/31)
○金沢市子ども読書推進会議委員副委員長(2016/06/01-2018/05/31)
○金沢市子ども読書活動推進会議委員副委員長(2014/06/01-2016/05/31)

講演可能なテーマ

その他公的社会活動

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