池上 貴之 (いけがみ たかゆき) 准教授 IKEGAMI, Takayuki
所属組織・役職等
人間社会研究域 学校教育系 美術教育専修
教育分野
【学士課程】
人間社会学域 学校教育学類 教育科学コース
【大学院前期課程】
人間社会環境研究科 地域創造学専攻 教育支援開発学コース
所属研究室等
学歴
【出身大学院】
ヨテボリ大学、HDKスクールオブデザインアンドクラフト 修了
東京学芸大学 修士課程 美術教育専攻美術コース 修了
【出身大学】
東京学芸大学 卒業
【取得学位】
修士(デザイン学)
修士(美術教育学)
職歴
福井大学 大学院教育学研究科
横浜美術大学
東京学芸大学 メディア制作室
ストックホルムデザインラボ
生年月
所属学会
日本教育大学協会 全国美術部門
大学美術教育学会
学内委員会委員等
受賞学術賞
専門分野
専門分野キーワード
デザイン
研究課題
著書
- 住まいの中の美: エーレンスヴァルドの文章のささやかな説明 Amazon Publishing 2021/04/03 翻訳書 単著 エレン・ケイ(著)・池上貴之(訳)
- 黄昏時の暖炉 Amazon Publishing 2022/12/20 翻訳書 単著 エレン・ケイ(著)・池上貴之(訳)
論文
- スウェーデンの美術科における課題選択学習 ―フルルンド基礎学校への訪問調査から― 金沢大学人間社会研究域学校教育系紀要」第16号 2024/03
- 翻訳 エレン・ケイ著『祝祭の風習』 金沢大学人間社会研究域学校教育系紀要」第16号 2024/03
- 翻訳 エレン・ケイ著『住まいの中の美:エーレンスヴァルドの文章のささやかな説明』 金沢大学人間社会研究域学校教育系紀要」第13号 2021/03
- 図画工作科・美術科の教科内容構成に関する一考察 ―教科専門科目の分析より― 鷲山靖、大村雅章、江藤望、池上貴之 金沢大学人間社会研究域学校教育系紀要」第10号 2018/03
- 障がい者とデザイナーが協働するラッタ・ラッタルの創作活動 池上貴之 大学美術教育学会「美術教育学研究」第 52 号 2020/03/31
- スウェーデンの基礎学校における美術科教育 ―2000年及び2011年の学習指導要領に基づいて 池上貴之 大学美術教育学会「美術教育学研究」第 48 号 2016
- スウェーデンの美術科におけるデザイン教育の基礎研究 池上貴之 韓国デザイン文化学会、2015 デザイン国際会議 ブジッジポート大会 2015
- 大学ウェブサイトのVisual検証:ウェブサイト上の表示を優先したロゴタイプについて 池上貴之 韓国デザイン文化学会、2007 デザイン国際会議 ソウル大会 2007/12
- 中学校美術教育における映像メディア表現の活用について 池上貴之 韓国デザイン文化学会、2009 デザイン国際会議 ウズベキスタン大会 2009/06
- 写真を用いた映像表現題材の考察 池上貴之 韓国デザイン文化学会、2010 デザイン国際会議 ラスベガス大会 2010/02
- 生物分野の情報を「伝える」デザイン教育実践の報告とその考察 異分野との連携実践「ケイソウ展-珪藻、知と美の小宇宙」3 正木賢一、池上貴之、山田修平 東京学芸大学紀要論文 芸術・スポーツ科学系 第57集 2005/10
- HDKウェブサイトのためのヴィジュアル検証:大学Visual Identityの考察 池上貴之 ヨテボリ大学 スクール オブ デザイン アンド クラフト 修了論文 2007/06
講演・口頭発表等
- グラフィックデザインと色彩 —日本のグラフィックデザインにおける色彩の考察(会議名:アジア経済協力開発財団 アジア/パシフィックデザイン&カラーカンファレンス 韓国ソウル大会)(2010/09/10)
- スウェーデンの基礎学校におけるデザイン教育について(会議名:「唐突の美」展 軽井沢ルヴァン美術館)(2016/11/12)
その他(報告書など)
芸術・フィールドワーク
○金沢大学 学校教育学類 広報メディアデザイン(2019-2021)(成績:ホームページ、冊子デザイン)
○『水晶録Ⅱ』河村正之作品集 ブックデザイン(2020/04-2020/04)
○金沢大学美術コース展 出展(2020/08/08-2020/08/30)(開催地:富山県立青井記念館美術館)
○ブックデザイン 東京学大学出版会(2008-2019)(成績:カバー、表紙デザイン)
○12visual points 〜明日への視線〜(2017/05/23-2017/06/04)(開催地:金沢21世紀美術館)
○韓国デザイン文化学会、国際デザイン展出展(2009/06-)(開催地:東京)(成績:ポスター作品出展)
○韓国デザイン文化学会、国際デザイン展出展(2008/06-)(開催地:韓国 ソウル)(成績:ポスター作品出展)
○カリカチュアジャパン株式会社 V.I. デザイン(2008/02-)(成績:ロゴタイプ、名刺のデザイン)
○デザイン工房 tass V.I. デザイン(2007/09-2007/09)(成績:ロゴマーク、ウェブサイトのデザイン)
○Björksavsprodukter i Åre AB V.I.デザイン(酒造メーカー)(2006/10-2006/12)(開催地:スウェーデン ストックホルム)(成績:ロゴマーク、パッケージ、名刺、封筒、ウェブサイトなどをデザイン)
○有限会社 堀住木工所 V.I.デザイン(2007/04-2007/05)(成績:ロゴマーク、ウェブサイトのデザイン)
○東京学芸大学 広報メディア一連(2008/04-2011/03)(成績:ロゴタイプ、ウェブサイト、コミュニケーションマーク、大学案内冊子、映像コンテンツサイト、全国同窓会機関誌、全国同窓会ウェブサイトの企画、運営、製作)
特許
共同研究希望テーマ
科研費
○研究活動スタート支援「スウェーデンの義務教育における美術教育」(2013-2014)
競争的資金・寄付金等
共同研究・受託研究実績
A-STEP採択課題
学域・学類担当授業科目
○芸術と自己表現-デザイン(2017)
○図工・美術科カリキュラム研究Ⅱ(2017)
○図工・美術科カリキュラム研究Ⅰ(2017)
○デザイン制作研究(2017)
○デザイン基礎(映像メディア表現を含む)(2017)
○芸術と自己表現-デザイン(2017)
○デザインⅢ(2017)
○美術科授業研究Ⅱ(2017)
○図画工作科教育法(2017)
○美術科授業研究Ⅰ(2017)
○芸術と自己表現-デザイン(2017)
○色彩演習(2017)
○デザインⅠ(2017)
○デザイン・工作(2017)
○デザインⅡ(2017)
○芸術と自己表現-デザイン(2017)
○デザイン基礎(映像メディア表現を含む)(2016)
○図工・美術科カリキュラム研究Ⅰ(2016)
○芸術と自己表現ーデザイン(2016)
○デザイン・工作(2016)
○色彩演習(2016)
○美術実地研究(2016)
○デザイン制作研究(2016)
○デザインⅢ(2016)
○デザインⅡ(2016)
○デザインⅠ(2016)
○図画工作科教育法(2016)
○美術科授業研究Ⅰ(2016)
○美術科授業研究Ⅱ(2016)
○図工・美術科カリキュラム研究Ⅱ(2016)
○芸術と自己表現ーデザイン(2016)
○デザイン制作研究(2015)
○図工・美術科カリキュラム研究Ⅱ(2015)
○デザイン基礎(映像メディア表現を含む)(2015)
○色彩演習(2015)
○デザイン・工作(2015)
○美術科授業研究Ⅰ(2015)
○デザインⅡ(2015)
○デザインⅠ(2015)
○美術科授業研究Ⅱ(2015)
○デザインⅢ(2015)
○図画工作科教育法(2015)
○図工・美術科カリキュラム研究Ⅰ(2015)
○デザイン(2015)
○デザイン(2014)
○初学者ゼミ(2014)
○美術科授業研究Ⅰ(2014)
○デザインⅡ(2014)
○デザインⅠ(2014)
○デザイン基礎(映像メディア表現を含む)(2014)
○デザイン・工作(2014)
○色彩演習(2014)
○図工・美術科カリキュラム研究Ⅱ(2014)
○デザイン制作研究(2014)
○デザインⅢ(2014)
○図画工作科教育法(2014)
○美術科授業研究Ⅱ(2014)
○図工・美術科カリキュラム研究Ⅰ(2014)
大学院担当授業科目
○アートプランニングⅠ(2017)
○地域芸術デザイン研究Ⅱ(2017)
○地域芸術デザイン研究Ⅰ(2017)
○地域芸術文化特論(2017)
○地域芸術デザイン特論(2017)
○アートプランニングⅡ(2017)
○図画工作・美術科教科内容研究特論C(2016)
○図画工作・美術科教科内容研究演習C(2016)
○図画工作・美術科教科内容研究特論C(2015)
○図画工作・美術科教科内容研究演習C(2015)
○図画工作・美術科教科内容研究特論C(2014)
○図画工作・美術科教科内容研究演習C(2014)