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研究者情報

データ更新日:2017年05月23日

河田 史宝 (かわた ひとみ) 教授 KAWATA Hitomi

メール

所属組織・役職等

人間社会研究域 学校教育系

教育分野

【大学院前期課程】
教育実践高度化専攻 教育臨床コース

所属研究室等

養護実践研究室

学歴

職歴

金沢大学 人間社会研究域学校教育系 教授(2013/03/01-)
金沢大学 人間社会研究域学校教育系 准教授(2010/10/01-)
茨城大学 教育学部養護教諭教育課程 非常勤講師(2010/10/01-2011/03/31)
茨城大学 教育学部養護教諭教育課程 准教授(2007/04/01-2010/09/30)

生年月

所属学会

日本養護教諭養成大学協議会 事務局(2015-2017)
日本養護教諭教育学会 理事(2015-2017)
日本健康相談活動学会 理事(2009-2017)
日本健康相談活動学会 編集委員長(2012-2014)
日本健康相談活動学会 副編集委員長(2015-2017)

学内委員会委員等

○養護教諭特別別科運営委員会 委員(2014-)
○養護教諭特別別科運営委員会 委員(2012-)
○養護教諭特別別科運営委員会 委員(2013-)
○養護教諭特別別科運営委員会 委員(2016-)
○就職委員会 その他(2013-2014)
○養護教諭特別別科運営委員 委員(2011-)

受賞学術賞

専門分野

教科教育学、カリキュラム、教材

専門分野キーワード

養護実践学、健康教育、健康相談、ピア・サポート、性に関する指導

研究課題

著書

  • 養護教諭のための現代の教育ニーズに対応した養護学概論:理論と実践 東山書房 2016/02 原著書 監修 岡田加奈子、河田史宝編著
  • 教師のための教育保健学:子どもの健康を守り育てる実践と理論 東山書房 2016/04 分担執筆
  • 新版・養護教諭執務のてびき 第9版(第2刷) 東山書房 2016/04 監修 植田誠治・河田史宝監修
  • 新版・養護教諭執務のてびき 第9版 東山書房 2014/03 監修 植田誠治・河田史宝監修
  • 公衆衛生看護学テキスト4 公衆衛生看護活動Ⅱ 学校保健・産業保健 医歯薬出版株式会社 2014/04 原著書 単著 荒木田美香子、麻原きよみ、岡本玲子、佐伯和子、河田史宝 他18名 978-4-263-23116-6

全て表示

  • 新版・養護教諭執務のてびき第8版 東山書房 2013/03 編著 植田誠治・河田史宝監修 978-4-8278-1472-9
  • 改訂-保健室経営マニュアル-その基本と実際- ぎょうせい 2012/04 三木とみ子、平川俊功、鈴木裕子、河田史宝ほか28名 978-4-324-09450-1
  • 改訂 養護教諭、看護師、保健師の学校看護-学校環境と身体的支援を中心に- 東山書房 2017/01 共著 岡田加奈子, 遠藤伸子, 池添志乃, 朝倉隆司, 河田史宝ほか22名 978-4-8278-1500-9
  • 保健室で役立つステップアップフィジカルアセスメント 東山書房 2013/07 共著 山内豊明、三村由香里、岡田加奈子、葛西敦子、河田史宝、佐藤伸子、芝木美沙子、津村直子、中下富子、本田優子、松枝睦美 978-4-8278-1520-7

論文

  • 養護教諭養成モデル・コア・カリキュラム「養護に関する科目」における原稿カリキュラムの開講状況-領域別の教育内容に視点を当てて- 中下富子,河田史宝,小玉正志ほか13名 学校保健研究 55巻 3号 244-253頁 2013/08 査読有 研究論文(学術雑誌)
  • 養護教諭養成モデル・コア・カリキュラムに関する研究-「養護に関する科目」における科目区分の検討― 斉藤ふくみ,小玉正志,新井猛浩,笠巻純一,河田史宝他15名 学校保健研究 55巻 3号 228-243頁 2013/08 査読有 研究論文(学術雑誌)
  • 養護教諭の実践評価のあり方 河田史宝、宍戸洲美、富山芙美子、藤田和也、山本浩子 日本教育保健学会年報 19号 59-76頁 2012/03 査読有 研究論文(学術雑誌)
  • 養護教諭特別別科の学生が行った性教育授業に対する生徒の受け止め方: 高校1年生対象に  河田史宝 教育実践研究 41号 43-54頁 2015/10/01 査読有 研究論文(大学・研究所等紀要)
  • 公立小中学校における健康診断演習での既習知識の活用:養護教諭特別別科において  河田史宝 教育実践研究 41号 55-66頁 2015/10/01 査読有 研究論文(大学・研究所等紀要)

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  • 学生が健康診断演習から得る学びの検討:養護教諭特別別科において 河田史宝 教育実践研究 40号 61-68頁 2015/10 査読無 研究論文(大学・研究所等紀要)
  • 保健だよりに対する学生の意識と講義後の意識 河田史宝, 西澤明 教育実践研究 40号 49-58頁 2015/10 査読無 研究論文(大学・研究所等紀要)
  • 保健室ボランティアにより養成される力量 河田史宝 教育実践研究 39号 33-44頁 2014/10 査読無 研究論文(大学・研究所等紀要)
  • 養護実習における学生自身の学びー養護教諭特別別科においてー 河田史宝 教育実践研究 39号 45-55頁 2014/10 査読無 研究論文(大学・研究所等紀要)
  • 養護教諭の行う「健康相談活動」と「健康相談」の検討委員会活動報告 田嶋八千代、安藤徹子、河田史宝、澤村文香、平川俊功 日本健康相談活動学会誌 7号 90-105頁 2015/05 研究論文(大学・研究所等紀要)
  • 性に関する悩みと今後の性教育の在り方Ⅰ-大学生男女の性に関する悩みと解決方法-) 堀内真由美、河田史宝 茨城大学教育学部紀要(教育科学) 58号 257-273頁 2009/03 研究論文(大学・研究所等紀要)
  • 教育学部養護教諭養成課程における看護技術習得の基礎的研究 茨城大学教育学部紀要(教育科学) 58号 247-256頁 2009/03 研究論文(大学・研究所等紀要)
  • 授業形態の検討-主題別ゼミ- 茨城大学大学教育センター年報 13号 167-172頁 2009/03 研究論文(大学・研究所等紀要)
  • テレビドラマにおける養護教諭の姿と保健室 亀山有梨、河田史宝 茨城大学教育実践研究 28号 89-103頁 2009/09 研究論文(大学・研究所等紀要)
  • 養護教諭不在時救急処置の改善のために必要な研修の方向性について-骨折を疑う場面での一般教員の困惑を左右する要因に焦点をあてて- 金田(松永)恵、河田史宝 茨城大学教育実践研究 28号 79-87頁 2009/11 研究論文(大学・研究所等紀要)
  • テレビドラマにおける養護教諭の姿と保健室 亀山有梨、河田史宝 茨城大学教育実践研究 28号 89-103頁 研究論文(大学・研究所等紀要)
  • 養護実習における救急処置に関する学生の不安内容-教育系養護教諭養成課程に着目して- 大森智子、中野智子、河田史宝、鈴木郁美 茨城大学教育実践研究 29号 149-164頁 研究論文(大学・研究所等紀要)
  • 養護実習における学生の経験と不安内容-教育系養護教諭養成課程に着目して- 鈴木郁美、河田史宝、大森智子、中野智美 茨城大学教育実践研究 29号 165-178頁 2010/10 研究論文(大学・研究所等紀要)
  • アナフィラキシー症状を呈する児童に対する校内支援 須田順子、小山映一、河田史宝、大森智子 茨城大学教育実践研究 29号 179-186頁 2010/10 研究論文(大学・研究所等紀要)
  • 知的障がいのある児童生徒に対する性教育-教職員と保護者に対する調査から- 河田史宝、佐藤春香 金沢大学人間社会学域学校教育学類紀要 4号 15-30頁 2012/02 研究論文(大学・研究所等紀要)
  • 学校管理下における高校生のけがの特徴と20年間の推移-事故防止の視点について- 海老澤恭子、大森智子、河田史宝 茨城大学教育実践研究 29号 187-200頁 2010/10 研究論文(大学・研究所等紀要)
  • 養護活動に対する理解と活動の行いやすさに対する養護教諭の受け止め方 河田史宝、鈴木晴香 金沢大学人間社会学域学校教育学類紀要 4号 31-42頁 2012/02 研究論文(大学・研究所等紀要)
  • 臨床経験や年齢が看護の自己評価に及ぼす影響について(Ⅰ)-自己能力評価から- 木村留美子、南家喜美代、河田史宝 日本看護研究学会雑誌 25巻 1号 69-76頁 2002/03 査読有 原著論文 研究論文(学術雑誌)
  • 臨床経験や年齢が看護の自己評価に及ぼす影響について(Ⅱ)-自己イメージから- 木村留美子、河田史宝、南家喜美代 日本看護研究学会雑誌 25巻 2号 29-35頁 2002/06 査読無 原著論文 研究論文(学術雑誌)
  • 通常の学校で学ぶ病気や障害のある子どもへの支援に関する研究 最終報告 猪狩恵美子、数見隆生、河田史宝、佐藤理、宍戸洲美、鈴木裕子、高橋裕子、中村富美子、野村和雄、藤田和也、山本浩子 日本教育保健学会年報 15号 87-117頁 研究論文(学術雑誌)
  • 月経痛のある女子中学生の対処行動とコントロール感:鎮痛剤使用に焦点を当てて 横田あゆみ, 小野里恵, 高山明子, 谷口真璃恵, 徳山由貴, 河田史宝 日本教育保健学会年報 32巻 33-43頁 2016/03 査読有 原著論文 研究論文(学術雑誌)

講演・口頭発表等

芸術・フィールドワーク

特許

共同研究希望テーマ

科研費

○基盤研究(c)「養護教諭養成における「学校看護」の教育プログラム」(2015-2017) 分担者
○基盤研究(C)「養護教諭の専門性を支える「養護学」体系の構築」(2014-2016) 分担者
○基盤研究(C)(一般)「養護教諭特別別科における実践的指導力育成のためのカリキュラム構築」(2013-2015)
○基盤研究(C)「「学級力」を基盤とした学力向上モデルの構築」(2011-2013) 分担者
○基盤研究(C)「養護教諭特別別科における実践的指導力育成のためのカリキュラム構築」(2013-2015) 代表者

学域・学類担当授業科目

○幼児の健康指導法(2017)
○学校保健AⅡ(2Q)(2016)
○養護実践(健康診断演習を含む)Ⅱ(2016)
○養護実践(健康診断演習を含む)Ⅰ(2016)
○保健室経営と組織活動(2016)
○学校保健BⅡ(健康教育を含む)(4Q)(2016)
○学校保健BⅠ(健康教育を含む)(3Q)(2016)
○健康相談活動Ⅰ(ⅡQ)(2016)
○健康相談活動Ⅰ(ⅠQ)(2016)
○養護実践研究(2016)
○養護概説(2016)
○保健体育/講義(2016)
○幼児の健康指導法(2016)

大学院担当授業科目

○養護実践(健康診断演習を含む)Ⅰ(2017)
○学校保健AⅠ(2017)
○学校保健AⅡ(2017)
○健康相談活動Ⅱ(2017)
○養護実践研究(2017)
○健康相談活動Ⅰ(2017)
○養護実践(健康診断演習を含む)Ⅱ(2017)
○学校における救急処置活動(2017)
○学校保健B(健康教育を含む)Ⅰ(2017)
○学校保健B(健康教育を含む)Ⅱ(2017)
○養護概説(2017)
○保健体育/講義(2017)
○保健室経営と組織活動(2017)
○学校心理臨床特論B(学校心理臨床実践)(2015)
○教育心理学(2015)
○学校心理臨床演習B(学校心理臨床実践)(2015)
○学校心理臨床特論B(健康教育)(2015)
○学校心理臨床演習B(健康教育)(2015)
○学校心理臨床演習B(学校心理臨床実践)(2014)
○学校心理臨床特論B(学校心理臨床実践)(2014)
○学校心理臨床演習B(健康教育)(2014)
○学校心理臨床特論B(健康教育)(2014)
○養護実践(健康診断演習を含む)(2014)

他大学の客員教授

教育活動(FD)に関する研究

国際事業協力

留学生参加の社会活動

審議会等の参加

講演可能なテーマ

その他公的社会活動

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